此所のこアレルギー雑記

此所のこは絶望した。成人式から数ヶ月経ったある日、お好み焼きを食べて倒れたのだ。めんどくさがり栄養士のアレルギー雑記ブログ

冷製パスタ作るよ

どうも、のこです。

早速やっていきたいと思います。

本日作るの題名の通り

冷製パスタ!!

小麦アレルギーになって辛いことの1つに麺類が食べられないということが挙げられますね。

でも食べちゃいます。

 

今回使ったアレルゲン除去パスタはこちら

 

f:id:coconoco2525:20170720134457j:image

 

イオントップバリューから出ているやさしごはんシリーズのスパゲティでございます。割引シールは気にしないでくれ!

 

原材料 表示はこちら

f:id:coconoco2525:20170720134748j:image

詳しくはトップバリューやさしごはんのサイトから見れます。

 

 これに合わせるのが冷製パスタソース

カゴメさんから出ているものですね〜

f:id:coconoco2525:20170720134918j:image

 

トマトがごろっとはいった贅沢なソース

お値段が少し張りますが、1瓶で2〜3食は食べられます。

アレルギー表示はこちら

 

f:id:coconoco2525:20170720140205j:plain

 

小麦アレルギーの人にはいいですが、他のアレルギーを持ってる人は気をつけてね。

 

 

このパスタの評価をすると

良い点

・イオンに行けば大体どこでも手に入る

・食べ応えがある

・ソースの絡みがよい

悪い点

・乾麺なのでよく折れる

・茹でるのに時間がかかる(9分程)

・微妙に値段が高い

 

といったところでしょうか。

アレルギー持ちとしてはネットに頼らずスーパー(イオンに限るが)で普通にこういったものが買えるというのはありがたいことです。

2食入りで300円程なので少し値は張りますが、保存食として購入しておくにはよいでしょう。

 

茹で時間が9分

長いなと思いましたが、普通のパスタでもこれくらいの茹で時間かかるものありますね。

ただ途中でほぐす作業がいるので注意です。そのままだとめっちゃ固まってます。

 

茹でた感じはこんなの

 

f:id:coconoco2525:20170720140540j:image

 

ほぐす時にちぎれて一本が短くなってしまうこともあるのですが、まあだいたいこんな感じ。

太いし、小麦のパスタの色に近い。

 

f:id:coconoco2525:20170720140554j:image

 

 

ソースをかけてみたよ!

しかしここでは終わらぬ!!

 

多めの油で焼き塩で軽く味をつけたナス!ちょっと焦げた!!

トッピング!!

 

f:id:coconoco2525:20170720140628j:image

 

いただきます!


トマトの酸っぱさとナスがマッチング。バジルの風味が本格パスタを匂わせます。ソースが絡んだパスタも違和感なくおいしく頂きました。

 

ナスの他にも焼いたズッキーニや粉チーズもトッピングしても良いですね。

おいしく頂きましたので、冷房の効いた部屋でひと休みといきますかね。